別名「ガブリエル・ミント」
ガブガブ大好きミニチュアダックス・ミントの日記です\(^o^)/

2007年03月22日

風子ときなこ

DSCF0050a.JPG

突撃お宅のワンちゃん

今日は友達のトイプー親子、風子ちゃんときなちゃんです目ぴかぴか(新しい)
きなちゃんが大きくなっていてビックリあせあせ(飛び散る汗)
しかも親子そっくりだと思いませんかexclamation&question

相変わらず超可愛かったです顔(メロメロ)

なのにこの3ワン…。

きなちゃん… ミントと私に対して恐怖のため吠える犬(泣)
風子… 私に対して吠える犬(怒)
ミント… 友達Mちゃんに遊んで欲しくて吠える犬(泣)

この3ワンの相乗効果でますますヒートアップする3ワンの吠えがく〜(落胆した顔)
たまらず即Helloでした顔(え〜ん)

今度は明るい日中、広い所で対面させたいです顔(イヒヒ)


ニックネーム ミントママ at 21:52| Comment(12) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

私の大好きクロちゃん

DSCF4003a.JPG

今日は親友Yのワンコ、「クロちゃん」のご紹介ですぴかぴか(新しい)

クロは実は雄太と同級生犬(笑)
現在17歳。なんちゃって女の子あせあせ(飛び散る汗)

私達本当に縁があって、ママ同士も同級生、私達も同級生、そしてワンコ同士も同級生手(チョキ)

人間の世界もワンコの世界も女が強いのかなexclamation&question

クロはもうまっすぐ歩けません。
幾度となく脳梗塞や半身不随などを繰り返して、今は首が前を向くことが出来ません。
でも懸命に生きてます。そしてY家は懸命に世話してます。
私達はこんなクロが可愛くて仕方ありません顔(メロメロ)

冬は越せないかな!?
年は越せないかな!?
という私達の心配をことごとく乗り越えてくれたクロ。

こんなクロを見ているせいか、自分の悩み事がすごく小さな事に思えてしまいます。

次項有寝ていたところを無理やり起こしちゃいましたふらふら



クロ、もうすぐ暖かくなるからね。
寒い夜はあと少しだよ、頑張れわーい(嬉しい顔)

ワンコを飼おうとしてたまたまこの動画をご覧になった皆様、飼う前にもう一度考えてください。
ワンコは私達よりもずっと早くに年とります。そうは言っても15年は生きます。最後まで面倒見られますか?
これ以上世の中に不幸なワンコを増やしたくないです。
Y家の様に「愛情」をたくさん持った飼い主に私もなりたいと思います目ぴかぴか(新しい)
ニックネーム ミントママ at 19:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

嬉しかったこと

今日は文字のみです。

本日嬉しい事が2つありました。

一つ目はブログを通してお友達になったエイトままさんのプレゼント企画に当選して、見事可愛いお洋服をいただくことになった事ハートたち(複数ハート)です。
エイトままさん、本当にありがとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

二つ目は、以前書いた記事に出てきたチョコタンの男の子についに新しい飼い主さんが決まった事です。
この記事を書いた事によって、クゥちゃんママさんが足を運んでくださったり、りょうさんが気にかけて様子見てくださったりと、本当に嬉しい限りの記事やコメントをいただきました。

私は以前にも書きましたが、トラウマがあって生体コーナーには足を運ぶ事が出来ません。
チョコタンの子はそれ以前に見た子で、行くたび吠えているのでいつの間にか声を覚えて気になるようになりました。
「そんなに吠えていたら飼い主さん見つからないよ」
っていつも話しかけてました。でも手を出すとペロペロなめてくれるとても優しい子。絶対この子の良さを分かってくれる飼い主さんはいるって信じてました。
そしたらりょうさん(コメント勝手に引用してごめんなさいふらふら)から…

あのね
今日ペットワールドに行ってきたの
私が気になる子がいるんだよ〜って話をしていたらパパが「連れてきちゃう?うちにいたほうが幸せだよ」って・・・。
チョコタンの子!
恐る恐る覗きに行って見ました。
でもね、最近になってどこかのおうちの子になったんだって〜。
ショップのおねーさんと「良かったですね〜」って涙ぐんで話しちゃった。
どんな方がパパとママになったかは、そのおねーさんはお休みの日だったからわからないって言われてしまったんですけど、安心しました。
良かったでしょ^^幸せになって欲しいね〜


というご報告を受けました。
本当に本当に嬉しかったです。
ブログをやっていて良かったと思う瞬間、今までたくさんありましたが、今日はベスト3に入る嬉しいコメントでした。
この時間から泣いてしまい、普段よりさらに細い目になることは必至ですが、そんなことどうでもいいやって思うぐらい泣いてますexclamation×2
今日今を持ってトラウマから解放された気分です目ぴかぴか(新しい)

今日のこの気持ち、一生忘れません。
このブログの価値の高さを改めて痛感しました。
皆さん、こんな泣き虫で気の弱い私ですが、これからもどうかどうか宜しくお願いしますふらふら

うん? 「気の弱い、泣き虫な私!?
うん? 「気の弱い、泣き虫なへたれミント!?

まさか、私達、似たもの同士がく〜(落胆した顔)犬(笑)
ニックネーム ミントママ at 05:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

金魚さん、ピンチ!

P1030384.JPG

うちの金魚さんがまたまた病気になってしまいました。
ここ数ヶ月の間、一週間に一度はこの様な状態になってしまい、ほとんど動けず、どうにか息をしている状態になりますもうやだ〜(悲しい顔)
我が家に来て約7年。
そろそろ寿命なのかと心を痛めますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
水の中の雑菌が原因で、皮膚に炎症が起き、このように白くてぬるっとしたのが体全体にこびりつきます。
尻尾はそれが原因で溶けてしまいます。

パパは我が家のブラックジャック目ぴかぴか(新しい)
このような状況になったアロワナちゃんや金魚ちゃんを今まで治してくれましたダッシュ(走り出すさま)

〜作業の流れ〜

@金魚ちゃんを隔離
P1030379.JPG
(ちなみにこれ、我が家の風呂桶ですあせあせ(飛び散る汗)

A金魚ちゃんハウスを徹底洗浄。
良く使うのが赤ちゃんの哺乳瓶を浸す「ミルトン」。洗ったあと、それに浸け、さらに熱湯をかけます。
フィルター類も同様に、熱湯消毒をします。

B金魚ちゃん徹底洗浄。
金魚ちゃんを日本酒で洗います。手荒いかと思いますが、それで体についた雑菌が死ぬそうです。
酔っ払ってしまうのでは?と思うほど念入りに洗ってます。尻尾の辺りは日本酒に浸けてました。
ここで重要なのはえらの中も洗うこと。
そこでキレイにぬるっとしたものも取る事が出来るそうです。

Cいつもの温度より少し高めの水を用意して、塩を入れる。
理由は分かりませんが、塩が良いらしいです。

D様子を見る

その間、アロワナちゃんの食事風景をどうぞわーい(嬉しい顔)
ご飯は干し海老でございます。




全国放映とあってお上品な食べ方でした。
既に食後だったのでこんな感じですが、最初は水上ジャンプする勢いなので、私は餌やりが苦手ですふらふら

さて本日の金魚ちゃん
P1030410.JPG

体はきれいにこれでもなりました。ただ元気はまだないそうです。
でも峠は越したそうです。父曰く、毎回「こりゃダメかも」と思うほどだんだん酷くなっているそうです。頻度も高くなってきたと。
人から聞くと金魚の風邪だと言う人もいるそうです。
やはり温度を高くするのが治療の道だということなので、金魚ちゃんの水槽はいつもより温度が高くなってます。
早く元気になぁれHello

最後に、ミントさん。昨日、今日とミント抜きで外出してました。

明日はミントデーよ顔(イヒヒ) どこ行こうねグッド(上向き矢印)

P1030294a.JPG

完璧、すねてます犬(怒)どんっ(衝撃)顔(汗)

ニックネーム ミントママ at 20:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

レオママさんからの贈り物〜第2弾

P1030103.JPG

レオクイズに当選した商品が本日届きましたぁ〜

やったぁ〜。
レオママさんの記事でダックスのトールペイントを見てかわいいって思っていたのですごく感動しました目ぴかぴか(新しい)

その上、開けてみてびっくり目あせあせ(飛び散る汗)
たくさんのおやつにおもちゃ、その上クリスマスカードまで・・・ふらふらたらーっ(汗)
本当に本当にありがとうございました。
大事に大事に使わせていただきますダッシュ(走り出すさま)

ミントはと言うと・・・

次項有夜中なのでもちろんおやつをもらえるはずもなく
P1030100.JPG

どんなに突いても背中を向けてひたすらおもちゃをガブガブしてました。
そこまでいじけなくても良いんじゃないの、ミントさん…犬(怒)むかっ(怒り)顔(チラッ)
ニックネーム ミントママ at 03:47| Comment(12) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする